日々頑張って更新します!

当サイトで使われているASMR関連の専門用語の説明

ASMR関連で分からない言葉って結構出てくると思い、当サイトで頻繁に見られる単語については以下に説明を加えておきましたので参考にしてください。

ASMR(読み方:エー・エス・エム・アール)(訳: Autonomous Sensory Meridian Response)
意味:直訳は「自立感覚絶頂反応」脳が様々な音に対して快感などの反応が発生する現象のことを指す。

トリガー
意味:元々銃の引き金を指し、そこから派生して「物事が起こるきっかけ」という意味になった。ASMR動画でトリガーというと、快感を起す原因(つまり音)のことを指す。トリガー30選とか書いてあればそれは(快感などの反応を呼び起こすきっかけとなる)音の種類30選ととらえてよい。

ロールプレイ
意味:直訳は「役割演技」現実に起こる場面を想定し、疑似体験を通して実際に起こったかのような経験を得られるようなもの。ASMR動画でロールプレイというと、音と映像を用いて何かしらのシチュエーションを作っている動画を指す。

オノマトペ
意味:音を字句で模倣したもの。例えば「テクテク歩く」のテクテクは、音を字句に表した際に現れるオノマトペである。ASMR動画でオノマトペというと、「トントン」「サワサワ」などのかわいらしい音を言う動画であることが多い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です